2002年(平成14年) 11月30日 金曜日 第0001号 (C) Creation 2002 発行:東京工科大学 Creation http://member.kmrsolid.net/creation/

創刊号

TOKYO UNIVERSITY OF TECNOLOGY

Creation

 

- 部員募集中 -

詳しくは Information を御覧ください

- サークル情報 -

-------------

12月予定

4日
2D講座

11日
3D講座

18日
2D講座

19日
1月作品提出

 CG講座への質問、希望、その他のご意見ご感想は

こちらにどうぞ

- 制作後記 -

 創刊号と並行していろいろとやることがでてきてしまったので、ひぃひぃ言いながら作りました(笑)散文に関してはネタ集めの話をネタにしてしまうという力技。でも何か新しいものを作る時って楽しいですね。結局はなんとかできちゃうものですし。

 

 今月から始まりました月刊「創作通信」。ここでは毎月の企画情報をはじめとして、いろいろなお役立ち情報やCGの製作講座、おすすめソフト、サイト情報などを載せていきたいと思います。

 創刊と同時にCreationのHPも新装オープンしました。これから更新をがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 企画会場では毎月、あるテーマが提案されます。それにそったCG作品を募集し展示していきます。原則的にはCreationメンバーのみの展示となりますが、外部参加者もOKです。

 第二回目のテーマは「年賀状」。テストや課題・季節感の違いにめげずにがんばってください!(笑)。

 前回の「クリスマス」:参加作品数は17です。

 次回テーマ予告:「****」

 このコーナーでは、CG制作に役立つおすすめのサイト、または創作通信編集部によるCG講座、Tipsを掲載していきたいと思います。

 今回は各種CGソフトの基礎が丁寧に載っているサイトを紹介します。このサイトを参考にすれば基本的な使い方は理解できると思います。

 OpenSpaceさんのURL
 http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/

 資料のダウンロードもできまるので基礎固めに役立ててください。

 ネット上にはいろいろな面白いサイト、便利なフリーソフトがありますよね。意外と人に言われるまで知らなかったなんていうこともしばしば。ここでは特にCGということにこだわらず、いろいろなサイトを紹介していきます。

 直この内容は著者の独断と偏見からなっています。お役に立つかはわかりません(笑)

 さっそくですが、みなさんはPSDファイルの画像をちょっとだけ見たいとき、わざわざPhotoshopを開くのが面倒なことってありませんか?なんといってもPhotoshopは動作が重いですからね。そんな悩みを解決してくれるフリーのフォトレタッチソフトがあります。

 「疾風 -Tokikaze-」
 このソフトは初心者でも扱いやすい上に、多くのファイル形式を取り扱うことができるのでファイルコンバーターとしても重宝します。そしてPSDの読み込み(レイヤー情報は読み込めません)、書き出しを行うことができます。読み込み約30形式、書き出し約20形式に対応。

 その他にもフィルタや各種簡単なレタッチ機能が搭載されています。Susieプラグインによって機能拡張可。

 Programming LibraryさんのURL
 http://homepage1.nifty.com/MADIA/

 第一回 ネタ集めって・・・

 何か作品作る時は資料やネタが必要なものです。今はネットで大抵のものは集まりますが、どうしても自分の思っていたようなものがない時もあります。そんなことで先日、出掛けがてらデジカメ持って散策に行ってきたのですが・・・、あれは恥ずかしかったな〜。

 近くの公共施設にある街灯を撮影しようとしたら、ちょうど掃除のおばちゃんが。そしてちょうどその近くの歩道を女子高生が歩いていくところだったのです・・・。

『いやだ〜、あの人ったら隠し撮り?』
なんかそんな風に言いたそうな目でおばちゃんが凝視してる。
『違うんですよ〜。あの街灯をね・・・』
『あら〜そうだったの。いろいろ大変ね』
『いえいえ、好きでやってることですから』

 ・・・・・・・・・と、そんな会話ができるわけもなく(笑)、街灯だけ撮って、急いでその場をあとにしたのでした・・・