2002年(平成15年) 6月5日 木曜日 第0004号 (C) Creation 2003 発行:東京工科大学 Creation http://member.kmrsolid.net/creation/

第四号

TOKYO UNIVERSITY OF TECNOLOGY

Creation

 

- 部員募集中 -

詳しくは Information を御覧ください

- サークル情報 -

-------------

6月予定

11日
活動あり

18日
活動あり

25日
活動あり

 CG講座への質問、希望、その他のご意見ご感想は

こちらにどうぞ

- 編集後記 -

 「遅いの、それともなかなか順調なの?」去年の11月から始めてやっと4刊目です。
毎回作るのに苦労しているのですが、これはきまって締め切り(作品提出の日)直前にならないと作り始めない私たちが悪いのです。思えば定期作品発表の場として作られたこの新聞。みなさんの「熱意のこもった作品」を見ることだけを楽しみにがんばっております(笑)。

- バックナンバー -

5月

12月

11月

 

 

 企画会場では毎月、あるテーマが提案されます。それに沿ったCG作品を募集し展示していきます。原則的にはCreationメンバーのみの展示となりますが、外部参加者もOKです。

 汗ばむ陽気の六月突入、第四回の課題は「雨」。メンバーそれぞれの個性あふれる作品が集まりました。それに加え、今回は四月に提出された新入生歓迎作品も展示します。

 今回の参加作品数は〇〇です。

 次回テーマ予告:「×××」

 このコーナーでは、CG制作に役立つおすすめのサイト、または創作通信編集部によるCG講座、Tipsを掲載していきたいと思います。

 第四回 パターンを作ってみよう

 今回はPhotoshopのパターンというものを作っていきます。
 パターンというのはある図形なり画像なりを塗りつぶす範囲に敷き詰めるものです。
 百聞は一見にしかず。まず使い方を見てください。

 使い方ムービー(mov 3.13MB 30秒)

 このようにしてパターンを使います。
 最初から入っているパターンはあまり役に立つものではありません。今度は自分でパターンを作ってみましょう。

 作り方ムービー(mov 4.78MB 50秒)

 チェック柄サンプル

 サンプルをダウンロードして、パターンの元画像として使ってもらってかまいません。

 さて自作のパターンができたでしょうか。地味な機能ですがなかなか便利です。自分なりの使い方をさがしてみてください。

 ここではネット上のお役立ち情報を調査しています。

 趣味でCGをやる人に必要なものといえばなんでしょうか。やる気、はもちろんです。CGソフトも欠かせませんね。あとはスキャナやタブレットなど欲しくなるかもしれません。 普通の人はそれだけで満足しないはずです。やっぱり人に見せたいですよね。持っていない人は自分のホームページ(以下HP)が欲しくありませんか?

 今日はそんな人のために、HP制作に役立つものを案内していきます。

 HPを作る、こんなのを聞くと、すごく大変なことのように思いましたが、意外と簡単なんですよね。

 HPを作る手順は、まず、レイアウトやコンテンツの計画を立てる。HTMLというHPの元になるファイルを書く(制作ソフトを使えばそれも不要)。必要な画像を集める、作る。HPのスペースを確保する(無料で貸してくれるところも多数あり)。ファイルをスペースに置く。HPの宣伝をする。せいぜいこのくらいです。

 ひとつひとつのことを細かく説明していくのは大変なので、この辺の事を詳しく説明しているサイトさんを紹介します。

 初めてのホームページ講座

 とほほのWWW入門

 両サイトさんとも、なかなか親切な説明しているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

 HPがあるといいものです。是非作ってみてください。声をかけてくださればお手伝致しますよ。

第四回  生みの苦しみ・・・。

著者:しんや

 CGにしてもアニメーションにしても、なにかを「0」から作るというのは本当に大変なことです。
 もちろんHPを作ることだって、実際やってみると大変なんですよ・・・。制作自体は簡単とはいえども、HPのタイトル、レイアウト、雰囲気などを考えたり、自分にあったBBSやカウンター、HPスペースを見つけたりするのもなかなか苦労します。

 ここらで1つ小話を・・・。

 ・・・何ヶ月前かも分からないほど昔、友達に「HPをつくる」と言った大学生がおりました。しかしその学生はHPのタイトルが決まらず、なかなか本格的なデザインに移れなかったのです。そんな事をしているうちにムダに時間だけが過ぎ去ってしまいました。しまいには友達から「一体いつできるの?」、「えっ、まだ出来てないの?」などと言われる始末。「これではいかん」とその学生は考えを改め、急ピッチでHPを作り、みごと「Webデビュー」を果たせたそうな。

 こんな泣けるいい話がありましたとさ。

 ・・・というわけで、かなり長い前置きとなりましたが、やっとの思いでHPを作ることが出来ました。よかったら見てみてください。BBSなどになにか書いてくれるとかなり喜びます。

 → http://members.tripod.co.jp/it_is_showtime/

 なお今回のこのコーナー、完全に「宣伝」です・・・。